最近、すっかり運動不足の、
京都ヒトマナビカフェの大八木です。

仕事柄、座っていることが多いので、筋力は衰える一方(^_^;)

“インナーマッスルを鍛えなきゃ!”

最近同世代の女友達と話をすると、たいだい話題に出てくるこのテーマ^^

でも、実際にどうやったら鍛えられるものなのか、知識もないし、
日常生活の中で鍛えようと思ってもなかなか難しいもの。

先日このヒトマナビカフェの隣のビルに、ピラティスの教室が半年ほど前に
できたことを知り、「行ってみよう!」とお試し体験に行ってきました。

ピラティスはヨガと似ていて、
全く激しい運動ではなく、マットに座ったり寝転んだりしながら、
体をゆっくり伸ばしたり曲げたりしていきます。

一番大切とされているのは、呼吸。

インナーマッスルを意識した呼吸法。息を吐くときに、
腹筋が帯を占めるように締まっていくイメージ。
体を動かすことに一生懸命になると、呼吸が意識できなくて
体もうまく動かない…という事態に何度もなりましたが(^_^;)

確実に普段は使っていないなぁーという体の奥にある筋肉を動かした!
という感覚がありました!

あとは続けることが大切ですよね(^_^;)(どんな運動もここが問題…)

あまり年齢問わず、運動が苦手な方でも続けられるピラティス。
運動不足の方で、インナーマッスルを鍛えなきゃ!という方には
素晴らしいものですよ♪^^

インナーマッスルを鍛える。

呼吸を意識しながら、日々、過ごします☆