投資について学びたいなら 「ひとまなび」

FXのトレーダーは必要のない時代

世界中でデジタル化が進んで暮らしが便利になりましたが、FXにもその波が来てトレーダーが必要のない時代がきています。
人が取引していたものを機械が行うため、暮らしが便利になるように為替取引も便利になりつつあるのです。


そこには、スマホなどで簡単にはじめられるメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。
またトレーダーが必要ないかわりに、注意が必要な点も自身で調べて理解しておかなければなりません。
以下で詳しくみていきましょう。


FXのトレーダーは必要ない?

今やスマホでも簡単にはじめることができるFXは、本当にトレーダーが必要ないのでしょうか。
FXを自身で売買するのか、自動で売買するのか比べてみてみましょう。


裁量トレードとは

裁量トレードとは、投資家が注文や決済のタイミングを自身で判断して取引を行うことです。
テクニカル、ファンダメンタルズなどのむずかしい分析で、売買のタイミングを見極めます。
なんとなく上がりそう、なんとなく下がりそうといった、感覚だけに頼る根拠のないトレードは、安定して勝ち続けるのが実にむずかしいのです。


チャートの値動き予想は、常に相場の状況を把握することが重要で、FXに関してさまざまな情報を知り学ぶ必要があります。
場合によっては例え熟練のトレーダーでも迷いや読み誤りがあるのです。
裁量トレードの絶対条件は自身で決めたルールを守ること、損切るときは損切り、利を伸ばすときは伸ばす決断力が必要になります。


安く買って高く売るだけの単純な作業で稼ぐのですが、単純だからこそむずかしいのかもしれません。
正しく勝ち、正しく負けるとよくいわれますが、裁量トレードは練習して技術を習得する必要があります。


値動きの強さや方向性を正確に判断するのは大変むずかしく、感情や主観、他人の意見に左右されるのも裁量トレードの特徴です。


自動売買はFXトレーダーが不要

自動売買(システムトレード)はFXトレーダーが不要で、知識がなくても簡単にはじめられる特徴があります。
あらかじめ自身が決めた取引のルールを、機械が人に代わって取引するので、基本的に放置していても自動的に売買がはじまる仕組みです。


機械が勝手に売買をはじめるので、感情や主観、他人の意見は存在せず、勿論のこと自身が決めた取引のルール選択を誤れば利益を得ることはできません。
取引ルールを決めてシステム化すると、休むことなく自動的に取引するので、ルール選択がうまくいっていれば非常に効率の良いアイテムといえます。


初心者でも知識を必要とせずスマホ一つではじめられる手軽さ、忙しくて時間がとれない人も機械が取引をするので便利です。
自動売買にはいろいろな取引があり、多くのツールが存在しますので自身にあったものを探してみると良いでしょう。


自動売買のメリットとデメリット

FXの自動売買は簡単にはじめられるように考えられたツールですが、メリットやデメリットもあります。
手軽だからこそ自身の損失を回避するために、知っておくと良いこともあるのです。


FXの自動売買のメリット

FXの自動売買のメリットを簡単にいうと、常にチャートを見ること、むずかしい分析、取引に費やす感情、これらすべてが不要ということです。
自動売買は自身で設定した通りに取引されるので、常にチャートを確認して自分自身で売買する必要がありません。


裁量トレードではむずかしい分析と予想で、売買のタイミングを見極める必要がありますが、機械のシステムが判断する自動売買は分析が基本的には不要です。
自動売買はプロの投資家やプログラマーが作ったプログラムも多いので、設定を自身でするだけでプロと同じようなレベルで取引ができます。

裁量トレードの失敗につながる特徴といわれている人の感情も、自動売買は人ではなくすべてプログラムなので、感情に左右されることはありません。
そのため自動売買は、はじめてでも機械による売買で、冷静な取引を可能にしているのです。


FXの自動売買のデメリット

FXで自動売買するときに知っておかなければならないデメリットがあります。
むずかしい分析をすることなく簡単にはじめられますが、完全に放置するのは危険なことだといえるでしょう。
自動売買は勝ちやすいといわれていますが、その開発のために普通のFX取引よりも手数料やスプレッドを高く設定しているのです。


またプログラムは過去のデータやチャートを元に作られているので、急激な相場変動には対応できません。
そのため機械による売買の手軽さに頼ったまま、油断して長期間放置していると大きな損失を受ける可能性もあるのです。


自動売買では損切りやロスカットも自動で行われる仕組みがあるため、少額ではじめると値動きに耐えられず、すぐロスカットになることがあります。
スムーズな自動売買をするなら、最低でも10万円程度の資金が必要になるのです。
自動売買は便利な反面、完全放置は危険なので安全に利用するために、自動売買プログラムの定期的な更新が必要になります。


自動売買をはじめるときの注意点と新たな技術

FXの自動売買は通常のFXにはない魅力がありますが、はじめるときの注意点を知っておくことが必要になります。
簡単で知識がなくてもはじめることができるのは、ただ、はじめられるということだけです。


為替では何の努力もせずに利益を得る、ということはあまりなく、自動売買でも投資家自身の管理能力が非常に重要となります。
高額ソフトの詐欺では、取引実績について改ざんされた信憑性のないデータで、勝てる月が一度もなかったケースなどの被害に遭うことがあるので注意しましょう。
システムに任せきりになり自身で努力しないでいると、FXの技術も上達せずストラテジーの選び方もわからなくなり自動売買に支障がでます。


最近では、AIによる高度な投資戦略を利用できる自動売買がリリースされ、ますます便利になりますが、依存するのではなく一層注意して知識を高めておかねばなりません。


まとめ

FXのトレーダーは、必要ない時代になってきています。
昨今では、為替取引が簡単で便利に行えるので、FXがはじめやすくトレーダーも必要ありません。
しかし、簡単な方法に依存せず、自身に十分な知識と努力があってはじめて成立していることもあるのです。


これからFXをはじめようと考える前に、全体像を知っておくと良いでしょう。